ここにハダカデバネズミが3匹ゐる。

シンプルライフ、美容、翻訳等について雑多に書いていきます。

ちょっとくらい服がボロボロでも良いじゃないか

 ファッションが趣味って人、素敵。見た目は大切だと思う。結局こちらの情報が何もない状態ならば、まずは相手は身なりという情報で判断するしかないわけだからさ。 そして、私は今は金がファッションにまで回らないというのもあるが、いろいろ服を買い漁った昔がある上で、服としての機能を果たしてくれていたら大体良いなという考えに変わりつつある。その場にそぐわない恰好は良くないけれど、一人で散歩とか図書館ひきこもりなら、ぼろぼろでもいいじゃない!

 

 これはいつも履いているプーマのプラットフォーム。普通に安物ではなかったし3年くらい通勤とかにも毎日のように履きまくっていたけれど、この程度にしか壊れていないんだ。

 

 靴は悪いもの履いて却って健康に支障きたして病院行く羽目になるとかならコスパ悪いけれど、これはまだそんなに足をかばいながら歩くとかいうレベルにまで達していない。

f:id:nakedmolerats:20200213172656j:imagef:id:nakedmolerats:20200213172659j:image

 

 ぼろぼろの身なりでかわいそうだなとか思われるの別に余裕!私は英語が話せるし文章も書けるし、絵だってうまい。ファッションセンスもある。(一時期自己肯定できなさ過ぎて本気で苦しんだので、今はあえてこのように書くようにしている!)

 

 もちろん、身なりを美しく固めてる人は本当に素敵だと思う。人様の身に着けている美しいものに対してあれこれ言う人は良くわからんし周りにもいないから関わらなくて余計わからん。わからないものを知りたくなるタイプの人間ではあるわけなんだけれど、人生は有限だから、何に時間使うかも取捨選択していこう。

 

 図書館にある本を全ては読めない、全ての言語を流ちょうに扱うもの難しい、そういうこった!

 

 しかしお洋服ではなくお靴にお金を使うのは、見た目から考えても手っ取り早く富裕層(?)に見えてあり。見せる必要のある時はだけれども。フリーランスの絵描きさんとかは、見た目でお金持ってる風にするのは効果的らしい、変な顧客予防に。聞いた話だから分からないけれども。

 

 大好きで信用&尊敬している友人がかねまつの販売員さんなんだ。ちゃんと自分が生きていると実感できるような仕事について、持っているお靴は全部かねまつにしていきたい。品がよすぎて却って安上がりなんだ。

 

【自分メモ】

コンバースはとってもかわいいけれど、何足買っても、どんな靴下を合わせても必ず足が痛くなってしまうからもう買うのはよしなさい。

 

・ヨネックスのウォーキングシューズは、革でできているから初めは出血しまくるけれどのちに天国になる!