ここにハダカデバネズミが3匹ゐる。

シンプルライフ、美容、翻訳等について雑多に書いていきます。

雑な記事とは?日本語勉強すべきかな。

 人に読んでもらいたなら雑な記事は上げないように、っていうのが基本らしい。

 そんな毎度真剣に記事を書かねばならないとか思っていたら、私今頃謎の完璧主義思想(?)に駆られて一記事も上げていないと思うんだ。まあ確かに読むだけで頭がおかしくなりそうな文章も世の中にはあることはある。

 あときちんと調べないと断言できないこととか、諸説ありマスみたいなことは、ちゃんと、六に調べておりませんすみませんって注釈をつけるか、もう書かないw

 読みにくい生地っていうのは多分、トンデモ系を扱っているとかそういうのではなく、日本語の文法がおかしいというかそっち系なのだと思う。私も勉強したことないから、いつかやりたい、いややらねばとは思っている、日本語検定の勉強とか。

 日本語教師にはならずとも(大卒じゃないから資格なし)日本語を学ぶような外国人に、漫画のセリフとか歌詞とかで質問されたら答えられる程度にまではしたいな~と思ってはいる。

 

 

 まあ歌詞とか何かのタイトルってのは不思議な表現が多いからそれを英語で説明できるようになりたい。一二三Pさんの『美しく、闇』って曲が大好きなのだけれど、なんでこういった不思議なタイトルなのかは(日本語ネイティブからしたら不思議でもないけれど)歌詞を見ながら読み解いていく、とか、外国人としたいけれどいかんせんスキルがなくてごめんなさいって感じなんだけれども。

 

 何が言いたいのかわからなくなってきた。これ個人の雑記でも100記事達成することにはまともに書けるようになっているのだろうか。はて?

 

 手塚治虫先生の熱狂的ファンなわけなんだけれど、まあブラックジャック七色いんこ、MW、メタモルフォーゼあたりしか読んでいないわけなんだけれど(黒手塚が好きだから『ばるぼら』も気になる。そもそもに黒手塚、白手塚と明確に分けられるとも思っちゃいないが)。

 多分一人称が『おれ』と『俺』とある気がする。わかるよ、ニュアンスが違うの。間黒男が俺ではなくておれなのも大好きだし…。終わります。

 井上ジョーさんの動画めちゃ面白い。為になる!