ここにハダカデバネズミが3匹ゐる。

シンプルライフ、美容、翻訳等について雑多に書いていきます。

スキンケアとプラスチック

 スキンケアってやっぱり心身ともに良い影響を及ぼしてくれていいんだと私は思うんだ。化粧品は医薬品と違うから意味ない説とか、化粧品辞めたら肌綺麗になったとか唱えている人もいるし、そういう考えがあってもいいと思うけれど、私はそうは思わないかな…。

 

 あとは、きちんと一通りせねばという強迫観念に駆られてまでする必要はないと思う。何かに対して不安とかで、もう日々の生活を送るだけで手いっぱいという人は、お顔洗って清潔にして、クリームだけつけるとかオイルだけとか、はたまた眠すぎたらそのまま寝てしまうのだってありだと思う。なんやかんやで寝てる間に脂出てくれると思うし。

 

 

↑めちゃ死にかけていた時、それはそれは布団から出られなかったとき、これを枕元に置いて全顔~首にまで塗りたくっていた。いい思い出。

 

 お顔を油分とかでガードするとか以外にも、スキンケアしているときって考え事とかできるし、その時に、シミが増えているとか毎回毎回同じ位置に吹き出物できていやがるなとか気付ける。あといい香りとかにも癒される。

 スキンケアなんてできんって心境になった時、あ、やべぇ鬱っぽい休まねばといった風に気付くこともできるからさ。

 

 

 とか書きつつ、今日私はなんか調子が悪くて、朝起きて顔も洗わず日焼け止めだけ塗って、化粧といえば完全に透明のリップグロスだけ塗って、うおおおおおって家から出て来た。

 図書館へ来ただけだけれども。家から出られたんだからそれでよし!w あと図書館へ行くということをできたのだから、多分帰ったら全身まんべんなく洗って、股間(手術したから清潔に、これはまた別のお話☆彡)ももちろん洗って、スキンケアできそうだ。

 

 シュウウエムラのクレンジングオイル、今はブラウンのアルティムでお顔を洗って、化粧水付けて、美容液付けて、アイクリーム付けて、そのアイクリームをほうれい線にもつけて、そのほかの部分、頬とか首にクリームや乳液をつける。オイルでもいい。これらやるのめちゃ好きなんだ。調子いいときはね。

 全部自分のためにやる。今化粧水は母からもらったし西欧のモノを使っているけれど、百均のモノも大好き。ちふれセザンヌのモノもたまらなく好き。

 

 ↓使っているのはこれ。プラごみとか気になるから詰め替えて使います。

 

 なんか、タイ行ったときにチャオプラヤ川がめちゃ汚かったの。目に見えるペットボトルとかプラスチック系大量に浮きまくってて、これマイクロプラスチックとかえらいことになってるんだろうなと思った。どうするんだろうこれって。

 プラストロー取り締まったりしているけれどこれだけタピオカドリンクとか引き続き流行ってるんだからさ。あと紙ストローで代替とかっていうよりむしろストローを廃止するなどという意見もあるらしいが、障害者とかでストロー必須の人もいると思う。

 

 なんかモデルさんとかがカップ持参するのがむしろ富裕層のステータス(意味不明)とかって方向に思わせる投稿とかインスタやらですればいいんだろうか。スケスケで動くグリッターとか挟まってるようなめちゃ可愛い頑丈なカップとかさ!

 そっち方向が疎いからアレだけど、疎いんですいませんじゃなくてちゃんと知っていきたい。

 

 ↓なんだかボトル グリッターで調べたら出てきた。なんかかわいい!

 

 

 

 今も女児趣味の部分あるんだけれど、小さいころから子供用のアクリルのカップとかで、スノードームみたいに中のキラキラとか、イルカ型のパーツが動くとか、そんなのが大好きだった。

 なんかかわいいものはどうあがいても好きだし可愛いものが好きな老若男女の気持ちも多分分かるから、なんか仕事してえなあ。