読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにハダカデバネズミが3匹ゐる。

シンプルライフ、美容、翻訳等について雑多に書いていきます。

セルフネイルを続ける理由

私はジェルネイルの仕上がりは大好きで、数年前はずっとジェルネイルを続けていました。

けれど今ずっとセルフネイルです。 なんでかを自分なりに。


1.爪が傷まない

ネイルカラーをリムーブする際に多少は影響があると思うけれどサンディングとかに比べたら全然。


ジェルをやめてから、爪が薄いからジェルネイルで保護する、そしてまた薄くなる、そしてジェルetc. の悪循環から抜け出せて嬉しい限り。


あとは、4,5日に1回リムーブする度にネイルケアができる。

爪を全裸にして、表面を均して甘皮を取り除いてオイル付けてモミモミする。


ジェルだとたまーにしか自分の爪の状態確認できないからなあ〜


2.精神統一の時間ができる

最近のネイルカラーは兎にも角にも乾きが早いけれど、ベースコートを乾かす、カラーを塗って乾かす、2度目を塗って乾かす、トップコートを塗る。

これでだいたい30分かかる。

元来何か作業をしたり絵を描いたりが好きな性分なので、爪に均一に塗装するのも、とても楽しい時間であります。


3.必要がない時は外していられる

たまに爪を短く切って、断面を磨いて、全裸にしてあげてます。


4.伸びてきて根元がこんにちはとかそういうことがない

根元だけ裸とかそういうのとは無縁になります。


そして、ここぞという日はいつも塗りたてです。(前日のお風呂上がりに塗って完璧に乾かしてから寝る)


ヘアケアもネイルも全てにおいてお金を払ってお願いしていた時期もあるし、それがダメだからやめたとかじゃなくて、それも楽しい。


ただ、手を動かすのが好きな性格なので、こちらのほうが性分に合ってる。


今は髪がショートだけど、ロングになったら自分でスキバサミで毛先を整えるんだろうな。

金云々じゃなくて、自分でやるのが好きなんだ。

無印良品のスキバサミ欲しい。


ただし強情な毛だけは店。

エタラビ入会してます。