読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにハダカデバネズミが3匹ゐる。

シンプルライフ、美容、翻訳等について雑多に書いていきます。

時間とお金どちらも節約したい〜お風呂編〜

そう、ケチケチしたい。


例えばお風呂、浸かるの好きすぎて携帯持ち込んでずっと入ってる。

そして家族に迷惑かけてる自分が嫌い。


きちっと10分ほど浸かるけど、時間をもっと節約して自分を愛したいし愛されたい。


まず今日まで、お風呂場に入ったら、股間だけ流して湯船に浸かるという最低野郎だった。


明日からは、お風呂場に入ったらまず、オイルで化粧を落とす。

顔を流して、髪を湯で予洗いする。

で、シャンプーでしっかりと頭皮を洗う。

次にシャンプーをすぐに洗い流し、トリートメントを付けて流す。

次にコンディショナーを馴染ませて、髪をまとめ、体を洗い、体の泡と一緒にコンディショナーを念入りに洗い流す。

顔も洗う。


お風呂場の中に用意してあるハホニコの髪の毛用タオルで髪を包み、湯船に少し浸かる、浸かりながら歯磨き、できれば鼻うがいも。


上がったら、タオルで身体を拭いて、その場でホホバオイル(又はバイオイル、ベビーオイル)を全身に塗って、上がる。


上がったら、化粧水を2回たっぷりと付けて、乳液をうすーく塗る。

今は雪肌精の高級品だけど、化粧水は安いのでも全然いい!乳液は安いのつけるなら、ニベアクリームとかを塗るかな。


で、身体には乾燥する部分に尿素クリームを付けて、髪にはモルトベーネのアウトバストリートメントを付けて、乾かして、その日の業務終了!


顔に何かつける前に、洗眼するときもある。